また不安な夜になりそうです

夕方になってまた増えてきました
昨晩は夜中に何度も裏の川と近所の増水場所を見に行きましたが、朝の猛烈な雨には本当にまいりました。今度こそ、我が家も床下浸水かと思いましたが、どうにかギリギリのところで逃げ切りました。

お昼ごろには少し引いてきたかなという感じでしたが、夕方には写真のとおり、また増えてしまいました。本当にこの周辺ではあまり降っていないのですが、上流で降った雨が徐々に到達しているようです。
車は今も近所の家にお願いしたまま・・・。完全に陸の孤島状態です。今夜も不安な夜になりそうです。

《朝の写真》
イメージ 1
家の裏を流れる川。幅は5m弱、深さは2m程度ですが、うちの裏まではほぼ満水です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
これも裏の川です。雑草でわかりませんが、ここ辺りまでは水が越えています。

《夕方の状況》
イメージ 5
お昼ごろには、このブロック塀のところまで水が引いていたのですが、また増えてしまいました。

イメージ 6