0エリア移動結果

久々に3ケタQSO達成
10月27日は新潟県魚沼市銀山平温泉)からでしたが、夕方と翌日の朝、朝食前に近くの公共浴場の駐車場からモービルホイップで運用し、合計57QSO(7MHzCW)。
28日は長野県の秋山郷。お昼近くから雨が降りだしましたが、ダメもとで宿の軒先にホイップ2本のV-DP(3.5MHz)を設置。高さ3m程度しかなく、電波が出ることだけ確認できればと考えていましたが、意外に飛んで行ってくれて、18QSOもすることができました。やはり、アースがいらないという強みでノイズも少なく感じました。続けて朝もと思いましたが、撤収に時間がかかりそうだったので、宿から50mほど離れた場所で車から7CWに出ました。こちらもクラスタアップのおかげもあり、約30分で26QSO。合計101QSOで、宿泊移動では久しぶりに3ケタのQSOとなりました。とにかくホイップのV-DPが使える目途がたったのが一番。再来週は那須から特別局の運用を行う予定ですので、宿からまた試してみたいと思っています。

ちなみに紅葉は2~3日前の強風で少し飛ばされてしまったとのことで、思ったほどではありませんでした。ただ、秋山郷だけはピークを少し過ぎた程度で鮮やかな紅葉を見ることができました。天気さえ悪くなければ、最高の紅葉だったのに・・・。残念!

さて、今このブログの訪問者が77,774人でまもなく77,777のオール7。たぶん、この書き込みが終わると超えてしまうと思いますが、記念の77,777、どなたが達成してくれるのでしょうか、楽しみです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4