JG1ZWW/1 稲敷市移動

PCの不具合もありましたが、無事3ケタQSO
今朝は早起きして出かけるつもりでしたが、2度寝したら、すっかり出遅れ・・・。やめてしまおうかと思いもしましたが、10時近くになってようやく出発。どこへ行こうか、迷いながら北向けに移動開始。何度か移動している稲敷市の公園で、ベストポジションが空いていることを確認し決定。その時は午後から2カ所目もありと思いながら、設営開始。7MHzの短縮ZEPPで受信してみると、意外にコンディションも良好。ところが電波を出すとSWRが無限大・・・。周波数の隙間がなく、上の方で声を出そうとしたため、ワイヤーの長さが合ってなかったようです。
そこでSSBは諦めて、まずはRTTY。コンディションは落ち気味だったのですが、コンスタントに呼ばれ、20数局。次はCW。そこもコンスタントに呼ばれ、この時点で合計約50QSO。最後にワイヤーを少し縮め、SSBで約20QSO。最後はコンディションがかなり下がってきたため、再度RTTYと思ったところ、PCのUSBが不具合を発生し、RTTYどころかCWもNG・・・。そこへ近所の局も見学に来てくれたので、運用を諦め撤収開始。

ただ、まだ明るい時間だったので、撤収後、とりあえずPCの設定をやり直し。どうにか元に戻ったところで3.5のモービルホイップをつけて再度運用開始。まだ、4時前でしたが、ポツポツと呼ばれ30局弱にコールをいただき、最終的には102QSOでした。天気も良く、車の中は暑いぐらいでしたが、約5時間楽しんできました。

帰宅後、ログを確認してみたら、銚子ハーフマラソンのPR運用を始めて、ちょうど500QSOでした。QSLは1,000枚(実際は2割増しぐらいありそうですが)なので、折り返し点を過ぎた感じです。こんな感じでどうにか来年に向けてのPRはできそうなので、来週の3連休も1日ぐらいはどこかで運用したいと思います。