結局は固定運用

朝起きたら空はどんより・・・
すぐにはともかく、いずれ降ってきそうな雰囲気の空。それと北風が強く、肌寒いし、アンテナを上げる状況ではありません。若干、出遅れ気味でもありましたが、結局、移動は断念して今日も固定運用。6mから各バンドでCQを出しまくり、DXを含め、合計79QSO。一番びっくりは、18MHzSSBでCQを出していたところ、数局から同時に呼ばれた中で1局だけ感じが違う局がいました。59プラスで来ている4~6エリアに隠れた2エリアあたりかなと思ったら、何とベトナムからコールをいただきました。日本人の方でしたが、ホーチミンからの運用とのこと。Sは8~9でしたが、とても安定して飛んできていました。
また、現在、パラウへDXペディションに出かけている各局がいますが、そのうちの2局とQSOできましたし、さらにまたロシアのワールドカップ?の特別局(参加国?のメキシコ担当の局?)ともQSOしました。最近、ロシアのこの手の局がとても多いですね。