2週連続の那須移動でしたが・・・

出遅れるは、PCは不調だわで・・・
今回は無線メンバーでなかったこともあり、到着は午後4時30分。アンテナ設営時は真っ暗。それでも樹木の間をどうにかLWのワイヤーを伸ばし、電源ON。結果はエレメントを長くすると3.5はOKながら、7はNG。当然、縮めればその逆に。前回はうまくいった1.9はどちらもダメ。バランを替えたり、ケーブルの取り回しを替えたりしましたが、結局は大きな改善はなし。夜の部は3.5のCWに出たかったのですが、DXCWコンテストでまったくの隙間なし。仕方なくSSBに出たところ、北海道の局を中心に5QSO。後は翌朝の7に期待をして終わろうとしたところで問題発覚。ノートPCのUSBIF4CWがまったくおかしな状態になっています。立ち上がらないのです・・・。どうも先週の更新が尾を引いているような気がしてなりません。朝はエレメントを縮め、7に乗ることはわかりましたが、すっかり意気消沈。早々に撤収作業に入りました。(現時点もPCは改善できていません。再インストールなどいろいろと試してはいるのですが・・・)

そんなわけで、今年最後も那須もストレスがたまるばかりの移動となりました。やっぱり移動を中心にするには無線専門のメンバーでの催行にしないとだめですね。まあその分、普段はできない観光中心で満足してきましたが・・・。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5