最悪の状態、そしてコンディション

無線機は修理に出してみることに・・・
今日は予定より少し遅くなりましたが、目的の場所に。しかし、中学校の陸上大会が開催されていて、運用しようと思っていた駐車場は送迎用のバスがいっぱい。ここまでは想定内だったので、もう一つの目標へ。こちらは予想以上に車もなく、少ししたらその車も大部分が撤退。グランドゴルフに来ていたお年寄りたちだったようです。

そこからはアンテナは張り放題だし、時々来る車も駐車場の反対側にいるので、運用には最高の状態でした。ところが先日から怪しいと思っていた移動用の991がやっぱりおかしい・・・。どのアンテナを使っても内蔵チューナーがSWRを落としきれません。無線機を変えれば、まったく問題なし。変な使い方をしたり、酷使しすぎたかもしれません・・・。帰宅後、連休明けに修理に出すことを販売店に話し、連絡を入れておいてもらうことにしました。

といいながらも、だましだまし運用をして、途中からは他の無線機に変えて、約4時間いろいろなことを試してみました。今回は初めて、FT8に移動から出てみたところ、20局弱呼んでいただきました。その後もSSB、CWに出ましたが、空振りCQばかりでトータル30局弱。でもいろいろなことを試せたので、思ったより充実した1日となりました。しかし、本当に最悪のコンディションでした。期待したEsもまったく気配すらなく、今年はいつになったら6mが爆発するのでしょうか?