コンディションUP!

14~21MHzは3エリアも聞こえてきました
3連休の最終日、午前中に用事を済ませ、昼食後、今日もダメだろうと近所の公園で無線機の調整。やっぱり内蔵のATUがおかしい・・・。外付けのチューナーに切り替えてもうまくいきません。メーカー修理に出すことに決めました。

せっかくあげたLWですので、車につけてある無線機にアンテナをつなぎ、まずは7CW。この時点ではまだイマイチなコンディションでしたが、この後、ローカル局が遊びに来た頃からハイバンドで3~6エリアが強く入ってきました。14CW,18CW,18SSB、21SSBと短時間でQSY。撤収した後には、まだ明るかったこともあり再度モービルホイップで7CWに。結果、22QSOでしたが、今年初めてのコンディションアップにぶつかり本当にラッキーでした。後は6mが開けることを期待するのみです。

なお、この時間(23時過ぎ)になっても18MHzのFT8はEUがたくさん見えています。夜のコンディションも上がってきているようなので、もう一丁CQ出してみよう!