2匹目はいなかったけど・・・

アイボールで貴重なアドバイスをいただいてきました
昨日の2匹目のどじょう狙いで今朝は隣町の東庄へ。まずは6m、でも1エリアの移動局が聞こえる程度で、Esの気配すら感じません。そこでいつものLWに変え、さあ運用と思ったところでPCを忘れてきたことに気がつきました。SSBは大丈夫ですが、CWはまったく不可能・・・。すっかり意気消沈でした。
仕方がないので、18MHzSSBで運用開始。おなじみのローカル局が8エリアの局とQSOしていたので、しばらく聞いていたら、何と同じ東庄の移動とのこと。近くでCQ出していたら気がついてくれるかと思い、何回か目のCQにコール。結果は同じ町内でも端と端でした。終了後にアイボールしに行くこととし、その後1局のみQSOし、早速撤収に。とりあえず、恥ずかしい勘違いで新たなチューナーを入手してしまったため、これの試験のみ行い、問題なく使用できることを確認し、早々に移動しました。

もう1か所の移動場所では、1時間以上運用の邪魔をしてしまい申しわけなかったのですが、移動用のアンテナなどを見せていただき、すっかり勉強してしまいました。今までのデルタループの概念が変わり(良く考えれば当然だったのですが・・・)、早目に撤収してアイボールに出かけた甲斐がありました。(TNX BJYさん)

一旦帰宅後、午後からの用事を済ませ、出かけたついでに昨日と同様、PK29城山公園からQRV。ここには2匹目のどじょうがいて、午前のミスを取り返しておきました。

さて、今週末は2度目の那須です。天気が少し心配ですし、今回は同行者の人数が多いので、運用は??ですが、とりあえず今回も移動用具だけは積み込んでおきます。