50,000QSO達成!

HamLog上でようやく大台に!
カウントダウン状態だった5万台ですが、今日夕方ついに達成となりました。記念の相手局は現在、南鳥島に出向中のクラブ員局。18MHzのCWに出ていることをクラスタで知り、小笠原村灯台の1ポイントでもあるので、早速QSY。ガチ599で来ています。ところがCQEUとのこと。しばらく指をくわえて聞いていたら、EUが外れ、JAも呼び始めました。そこでコールしたところ、一発でピックアップしてくれ、すぐにわかったようで「R.R.R」といつもどおりのバックが。記念の5万番目?(ダブりは相当ありますが、HmaLogの上だけです)をクラブ員局、それも灯台も1ポイントと本当にラッキーでした。
しかし、HamLogを使うようになり、さらにCWに出るようになり、本当にQSO数が増えました。昨年は例年以上でしたが、この数年は年5,000~6,000で推移しています。このまま、どこまでいけるかは微妙ですが、いつまでもできる限り、この趣味を続けていきたいと思います!