得点アップ!オール千葉コンテスト

コンディション悪化がメリット?
一昨日のオール千葉コンテスト。今年も結局、3.5MHzにQRV。今回はスタートからCQ連発しましたが、受信感度の悪さもあり、最初の2時間はわずか4QSO。途中、さすがに飽きてきて、テレビ見たり、食事したりとまったく集中できませんでした。
ところが3時半過ぎになると、SSBもCWもCQ出せば、適度に呼ばれるようになり、パイルとまではいきませんが、空振りCQはなくなりました。

全体の感想で言えば、7MHzがまったくダメな感じだったので、各局が3.5に降りてきてくれたのでしょうか?昨年と比べて、局数も点数もアップしました。ただ、成績(順位)はCQ出していた局も多かったようなので、比例するかどうかは微妙・・・。結局は2時間半ぐらいのコンテストになってしまいましたが、何にしても楽しめたコンテストとなりました。