eスポ鹿嶋市移動と逆日の出

ハイバンドもローバンドも大盛況!
今日もeスポは出ないなと思いながら、用事を済ませに出かけたついでに鹿嶋市へ。6mはダメだろうからとHFのLWを張ろうとしたところ、同じ7MHzで運用している移動局がいましたので、仕方なく6mのHB9CVをあげたところ、何とeスポです。下がり気味だったので、QSOできたのは韓国の局を含め3局でしたが、ハイバンドはどこも大賑わいなので、急いで各バンドに出られるLWを展開。結果、これが正解のような失敗のようなことになってしまいました。
6mをあきらめて、29FM~24CW~21SSB~18CW~14CW~10CW~7CWとあっちこっちに手を出してQSO。でも最後に6mをもう一度聞いてみたら、何と今度は北海道が聞こえています。かえって後の方が開けていた気もします。少し後悔しながらも久しぶりのハイバンドオープンでした。

また、撤収する頃には、北東方向に積乱雲が出てきましたが、雲と陸のすき間に夕陽が落ちてきたので、日の出とは逆の不思議な現象を見ることができました。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5