7エリア移動の結果

湯けむり3か所で167QSO
1日目は予定より早めに到着。部屋に入り、小休止後、宿から50mほどの県境を越え、岩手県一関市(須川高原温泉)へ。午後4時過ぎから夕食までの間の約95分、7CWで53QSO
 
○宿泊場所から50mほどで岩手県。一関温泉郷須川高原温泉です。
イメージ 1
 
○以前、入浴したこともありますが、今回は玄関まで・・・。
イメージ 2
 
夕食後、今度は宿の前の駐車場から秋田県雄勝郡東成瀬村須川温泉)で7CWにQRV。約65分で52QSOクラスターにアップしていただいたこともあり、満足な初日でした。
 
栗駒山荘には何度も宿泊していますが、ここの温泉は最高です!
イメージ 3
 
○岩手側(須川高原温泉)から見た栗駒山荘。
イメージ 4
 
翌日は朝6時過ぎから昨日同様7CWでCQ開始。こちらもクラスター効果で約100分で52QSO。この時は無線をやっている間だけ、とんでもない土砂降り。山を下りられないのではと思うような雨でした。(1日足止めされれば、言い訳ができて、もう少しサービスできたかな・・・)
 
○今回は撮れなかったので、以前、撮った露天風呂。この時は霧の中でしたが、晴れていれば、紅葉真っ盛りでした。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
2日目の宿泊場所は山形県上山市かみのやま温泉)。ここでは宿から817で出ようと試みましたが、プアなアンテナとQRPで撃沈。「かみのやま」は諦めようと思いましたが、翌朝7時頃からホテルの駐車場で初めて10MHzにQRV。わずか30分程度でしたが、10局からコールをいただき、足跡だけは残すことができました。
 
かみのやま温泉。ここでは窓からアンテナを出せたのですが、2.5Wと傾いたモービルホイップでは勝負になりませんでした。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
3日間、合計167局。すべて車からホイップでの運用でしたが、当初の目的は果たすことができました。アンテナを出せれば、SSBにも出られるのですが、どうしてもお手軽移動だとCWオンリーになってしまいます。予想以上の結果で大満足の7エリア移動でした。宿泊場所の条件次第ですが、次は宿からじっくりとSSBやRTTYにも出てみたいと考えています。各局QSOありがとうございました!