初めてのパナマが・・・

南米もカリブもイケたのに・・・
お約束どおり、今朝は8時前からアンテナを北東に向けてQRV。手始めに北米から始まり、いきなりアルバ(カリブでいいのかな?)、そしてコロンビア、ブラジル、チリ、アルゼンチンまでQSO。しかし、初めて聞く(見る)パナマ、それとエクアドルを落としてしまいました。慣れないRTTYのパイルはどうにもなりません。コンテスト自体にはあまり興味がないのですが、たぶん昨日、今日で23~24か国ぐらいはQSOできた感じですが、これからのQSL請求が苦労しそうです。

隣町で移動の練習?
今日は久々に雨が降らなかったので、モービルホイップ2本を使ったV-DPを試しに行ってきました。最初の30分以上はどこでやろうかと周辺をウロウロ。結局、いつもの東庄町で試験開始。まずは温泉ツアーでは絶対に出るだろう7MHzから。右、左が違うアンテナですが、特に問題なく使用可能。次は10MHz、ところがこれが全然ダメ。長さを変えても、何をしてもついにダメでした。何でだろう・・・。最後は3.5MHz。こちらはどうにかOK。これからのシーズン、夕方以降はこれも使えそうです。
そしてこの7MHzを使って、少しだけ運用し、CWで30局、呼び回ったSSB1局、合計31QSOでしたが、RTTYはしばらくCQを出してみたものの空振り。このシステムではダメなんだろうか・・・?
イメージ 1