8J1RL(WIRES)

WIRESで大サービスしてくれています!

午後3時頃にWIRESに8J1RLが出ていることに気が付き、しばらくワッチしていました。たくさんの局が呼んでいるんだろうなと思っていたため、ためらっていましたが、OPの山本さんが本当に上手にさばいていたため、コールしてみようと思い、最初のコールで簡単にQSO成立。

少なくとも日本時間で午後3時前から出ていて、今は午後9時過ぎ。適度にブレイクタイムを入れているとはいえ、8J1RLのQSL大サービスです。

山本さんの話ではそろそろ帰る準備を始める時期が近づいて来ているとのこと。それでこんなに長時間のサービスなんでしょうか?たくさんの局が口々に「まさか南極昭和基地QSOできるとは思わなかった」と。HFではパイルに勝ち抜くのはたいへんですが、WIRESなら混信もないし、あとはQSLを送っていただくだけ。各局、結構喜んでいました。

f:id:h812tdecjszww:20201003211700j:plain

このQSLは先日、FT8でのQSL(eQSL)です。