TK7Cコルシカ島?とQSO!

昨日の18MHzは夜遅い時間になって、少しだけコンディションが上がりました。クラスターに載っていたTK7Cをどこだろうと思いながら、5KHzアップでコール。ラッキーなことに3回目ぐらいでCJ?とコールバックがありました。ピークでS9を振っていましたが、QSOした後にDXぺディションだったということを知りました。また、QSLをダイレクトでマネージャーに送らなくちゃ!

昨日は午前中、CWでCQを出している局にずっと耳をそばだてていました。何回もCQを聞いているとどうにか取れるようになってきました。(へたするとCQ6回。プリフィックスサフィックス1文字ずつで6回です。移動局だとその後にJCCナンバーなどを打っているのでなおたいへん・・・)何回も聞いていると、段々とCQを出している局のパターンもわかってきますね。今まではコールの後ろで打ってくるのについていけなかったのですが、コールや移動地などを何回も繰り返し打っている局も結構いたのですね・・・。まだ、勉強が足りませんでした・・・。

午後からは溜めてあったQSLの印刷と町内の仕事を少しだけ。GWの間、予想どおりだらけた生活を続けそうだったので、意を決して取り掛かりました。完了まではいけませんでしたが、とりあえず少し気が楽になりました。さて、今日6日はGW最終日。何をしましょうか?移動も行ってないしな・・・。