おいしい差し入れ!(GW最終日)

GW最終日、やっぱり何もしないままに終わってしまいました。先日、新たに購入したPCソフトがうまく機能しないため、1日中その対応にかかってました。結果は無駄なあがきでした。あとでサポートに連絡することになりましたが、ここってなかなか電話はかからないし、平日の日中しか対応してくれないんですよね・・・。すぐには難しそうです。

うれしい差し入れが・・・。持つべきものはやっぱり先輩
そんな1日でしたが、夕方になって、2年ほど前に職場を早期退職した先輩から電話が。何かあったかなと思ったら、「どこにいる?回って来いよ」とのこと。実はこの先輩、退職して家業の農家(イチゴ農家)を継いでいるんです。前から近くに来たら寄れ!って言われてはいましたが、いくら車で20~30分とはいえ、物(イチゴ)をこちらからもらいに行くのは少し気が引けて・・・。今回は「どうせ寄れって言っても来ないだろうから」と思って向こうから電話をくれたとのこと。本当にありがたい!持つべきものは先輩?です。写真は携帯で撮ったものなので少し色が微妙ですが、味はサイコーでした。今月末までとのことなので、今度はこちらから行っちゃおうかな!?

イメージ 1

イメージ 2


時の経つのは早い。もうあれから1年が・・・
5月4日は昨年亡くなった高校時代の恩師の命日でした。3日の夕方、宅急便で荷物が届き、開けてみると追悼本が送られてきました。発行するとは聞いていたけど、命日に合わせて発行するとは知らなかった。自分も含め、100人以上の人が思い出を綴っています。。(2年ほど前に読売新聞の医療ルネッサンスに本人の記事が掲載されていたらしい。全然知らなかった・・・)
今では考えられないような破天荒な先生(一応女性だったのですが・・・)でしたが、やっぱり皆さんの文章は宴席でのバカ騒ぎや常識外の行動ばかり。ただ、みんな不思議と一致して書いていることは、見た目や行動とは違って、几帳面な性格や人をひきつける才能が抜群だったということ。確かに「銚子へ○○日に行くよー」と連絡が来ると常に20~30人が集まって宴会になってたっけ。それも30年近く前に富山へ引越したというのに毎年のようにだんなさんと車で来た。あまりのハチャメチャぶりに何度も恥をかいたけど、これからそんなこともなくなると思うと少し寂しい・・・。
まだ全部は読みきれないけど、だんなさんの文章を読むとさすがに涙が出てくる。いつか機会があれば、また魚津まで墓参りに行ってみよう。
しかし、天国で神様もさぞかし困っているだろうな。たぶん、じっとしていられなくて空の上でも飛び回っていることだろうから。