今日のコンディションは最悪!

昨日とはうって変わって最悪のコンディション
今日は朝からノイズばかりで全然開けませんでした。午後からは職場の外部施設で仕事をしている先輩への用事のついでに、そこの庭先で釣竿ホイップを上げて少しだけ香取郡東庄町移動でQRVしちゃいました。

本当は18MHzでも開けていればと思ったのですが、残念ながらノイズばかり・・・。7MHzを覗いて、SSBでCQを出してみましたが、移動地と同じ町内に住むOMに呼んでもらっただけで、あとはずっと空振り。そこでついCWをと思い、周波数を下へ。当然聞こえるのは一部の強い局ばかり。そこでよせばいいのにCQ de JN1CJS/1 JCG12006とCQを出してしまいました。

一瞬、誰も呼んでこないので、「内心よかった!」と思ったところ、7エリアの局(岩手県盛岡市)からコールが。途中メチャクチャになりながら、どうにか約20分かけてQSO成立。最後はバタバタになりながら73を送ったところ、今度は秋田県湯沢市の局からコールが。少しは落ち着けたものの、長く符号を打たれると頭の中が真っ白。RSTとQTHを確認したところでファイナルに。短いながら初めてQSOらしいものができました。

しかし、送信もまだまだです。途中で何度も符号を切ってしまい、その度訂正符号の繰り返し。受信は長くなると途中でボロボロに。ようやく各局がQTHやQRAを何度も繰り返し送ってくれていることがわかってきた次第です。CWは度胸だってCCLさんがアドバイスしてくれましたが、当局は単なる無謀かも知れません。(怖いもの知らずと言うか、これやったらどうなるだろうかって言う好奇心だけは旺盛です)

各局、QRSで打ってくれてありがとうございました。