大盛況でした!観光物産展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

28日~29日と千葉市で第80回自治労定期大会が開催されました。全国各地から多くの方が参加される大会が千葉で開催されることを絶好の機会と捉え、市等に協力を得ながら、観光PRと地元物産品の展示即売を行いました。前日夜の準備も含め3日間、スタッフみんなが「銚子の○○」「~~の銚子」などと声をからし、PR効果は抜群だったと思います。物産品もお菓子類が少し残りましたが、ぬれせんをはじめ佃煮等は完売でした。飾り付けや販売方法など素人なりに工夫し、赤字になったらどうしようと心配もしましたが、経費を含め、ほぼトントン。みんなで簡単な打ち上げ程度はできそうです。お祭り気分の中で親睦と一種の達成感で大満足の2日間でした。

当初、「これは売れるだろう。でもこっちは・・・」なんて話をしていましたが、すべて予想と結果は正反対でした。それはあくまでも自分の味覚で判断していたため。何と言っても関東それも濃い味付けの好きな銚子。試食もいっぱいしてもらったため、やっぱり全国、特に関西や九州方面の方は、薄味の品物を好むようです。全国的な集会であることを考えてみれば当然なのですが、明らかに見込み違いでした。

それと醤油製品の展示をしたのですが、以外にもたくさんの方から「売り物は無いの?」と聞かれました。こちら側もまさか醤油を買って帰る方がいると思わず、あくまで展示とPRしか行いませんでしたが、「千葉といえば醤油」とか「(奥さんから)千葉へ行くなら醤油を買ってきてと言われた」など、たくさんの方から問い合わせを受けました。今後、こういう機会があるかどうかはわかりませんが、大きな反省点です。すべてにおいて、自分の味覚や思い込みで物事を判断したのは失敗でした。

しかし、素人集団が1ヶ月前から準備を始め、不安を抱えながら実施した割りには予想以上の成果をあげることができました。スタッフ全員の協力で、本当に楽しくでき、やって良かったと今さらながらに感じています。スタッフの皆さん、本当に協力ありがとうございました。