WWDXコンテスト

今日からCQWWDXコンテスト
今朝、HFを聞いていたら、なぜかDX局がたくさんQRV。そのなかでJAオペレーターの局から「コンテストでもよろしく」とのメッセージ。朝9時からWWコンテストでした。以前はDX局のQSLを手に入れる最高のチャンスと捉え、いろんなコンテストで呼びに回っていましたが、最近はすっかりご無沙汰でした。(何と言っても英語ができなくても、どうにかなるQSOパターンですから・・・)

9時過ぎから約1時間半、21と28で呼びに回り、ガラパゴス諸島、アルゼンチンをはじめ、アメリカ、マレーシア、フィリピン、グアム、台湾など18局とQSO。ガラパゴス(HC8A)は以前2度ほどQSOしてますが、2回目はQSLが行方不明。久々なのでコールしてみました。また、他の局と併せ、SASEでQSL送ってみるつもりです。でも、このコンテストに合わせていると思いますが、本当にJAオペレーターが多く、ビックリです。珍といわれるようなところと遭遇する前にコンディションが変わってしまいましたが、明日の朝また聞いてみるつもりです。(明日は産業まつりで早朝から仕事なので、その前にできるか少し心配ですが・・・)

そういえば、先週、18MHzでKP2/NY6X(Virgin Is.バージン諸島?)ともQSOできました。たぶんファーストKP2です。アフリカは当然ですが、カリブ海もたくさんのエンティティーがあるのでものすごくうれしいですね。早くダイレクトでQSL出さなくちゃ。