久しぶりに道の駅でQRV

スケジュールQSOも半分完了
今日は用事を午後4時に終え、まず最初に富里市へ。しかし、何と目をつけていたショッピングセンターの屋上駐車場が進入禁止に・・・。その下の階までは行けたのですが、屋上階はチェーンが・・・。仕方なく行けるところまで行き、屋根のないところでモービルホイップを出してみましたが入感なしとのこと。ここで焦りまくりパニックになりましたが、富里に通勤している近所の友人に電話してみたところ、すぐ近くに屋上に登れる某スーパーがあるとのこと。大急ぎでそこに移動し、今度はスイスクワッドを。やっぱりモービルホイップとは違います。これで52-52でQSO成立。まずは1市責任が果たせました。

次に向かったのが成田市。ここでは、香取郡神崎町で6mの移動をしていたローカル局のPQD局と待ち会わせし、また屋上階のあるショッピングセンターへ。この辺の地理には疎く、PQD局がいなかったらとても成田でのサービスは無理でした。今度は57-57で2市目の成田市も完了。とりあえず、今日のところは終わりです。相手局に残る佐倉市八街市もいつかサービスする旨のファイナルを送り、スケジュールは終了。
でもここで「せっかくだから」ということで再度CQを出してみたところ、5局から立て続けにコールがありQSO。その後はさすがに呼ばれなくなったのでQRT。PQD局と食事して帰ろうということになり、ファミレスに。そこでまた往生際の悪さが出てしまいました。「明日は休みだし・・・」ということで、帰路途中の道の駅でQRVすることになりました。

道の駅「くりもと」(千葉12番)でQRV
道の駅に着いたのは午後8時半。すぐ釣竿アンテナをセッティングし、3.5MHzをワッチしたところ、京都コンテストの真っ最中でCQを出す隙間なし。混信になると怒られながらもどうにか周波数を確保。最初は空振りCQの連続でしたが、呼ばれ始めると切れ目がなくなり、結果ちょうど1時間で36局に道の駅のサービスができました。3.5MHzはバンドが広い割りには周波数を確保するのが難しく、コンディションも上がったり下がったりが激しくたいへんですが、0を除くすべてのエリアとQSOでき、結構楽しめました。
明日は午前中用事がありますが、もし午後から空けば、近くではありますが旭市神栖市から出てみようかなと考えています。