喜んだのも束の間・・・

ようやくヘッドセットが固定でも使えるようになりましたが・・・
固定でも使えるようになったヘッドセット。喜び勇んで3.5MHzでCQ。何局かからは「問題ないんじゃない・・・(これは社交辞令でした)」と言われ喜んでいたら、2エリアのOMさんから「少しおかしい」と言われ、それを聞いていた隣の県の局からも「変調が深くなる時に歪む」とのこと。原因はCQマシーンのゲインを上げ過ぎていることにもありそうですが、無線機側のゲインの調整も必要のようです。なかなかうまくはいきません。
まあ、所詮数百円のマイクです。仕方がないといえばそれまでですが、もう少し調整が必要のようでした。
移動のときにでも変なときがありましたら、遠慮せずにご指摘くださいね。「裸の王様(ちょっと意味が違うかな)」になって、恥をかくよりはいいですから。