飽きられた?

コンディションが悪いのか、それとも飽きられたのか・・・
昨日、今日と東庄町で釣竿アンテナの調整を兼ね、少しだけCQを出してみました。アンテナのアースが落ちたり、落ちなかったりするのは、どうもアンテナ基台のコネクターまわりの接触不良(基台ではなくアンテナ自体が問題?)が原因のようです。

同じ条件で測ってもコネクターの締め付け加減でSWRが跳ね上がります。締め付けすぎると基台のナット?が緩んだり、回ってしまったりして、その結果、アースがうまく落ちなくなります。これまで何度もカウンターポイズをつけたりしましたが、コネクター周りの接触如何では、何もつけなくても簡単にアースが落ちています。やればやるほど深みにはまっていくようです・・・。

しかし、東庄町はもう需要が無いのでしょうか?7MHzでCQを連発しても、空振りが多く、忘れた頃にようやくコールをいただきますが、それも単発でしかありません。
相手局からのレポートは何の問題も無いので、一応電波は普通に飛んでいるはず。コンディションが不安定なので、CQを出している裏側で近場のエリアの局が同時にCQを出しているのかもしれませんが、本当に声がかかりません。完全にスキップしているわけでもなく、2エリアや7、8エリアなど各エリアからコールをいただきましたので、電波が狭い範囲に落ちているような雰囲気です。帰り道はいつも「たまにはパイルを浴びるような運用をしてみたい」と愚痴っています・・・。

またしてもあと一歩のところで敗退
今日は県大会の準々決勝でしたが、我が母校はまたしてもベスト8で敗退。今年の関東大会は千葉開催なので3チームが出場できます。そのため、最低でも今日勝てば希望がつながると思っていたのですが、残念ながらあと一歩のところで・・・。
来年は千葉国体、それも野球は地元開催ですので、できる限りの練習をし、来夏の甲子園と国体キップを勝ち取ってほしいと願っています。