釣竿アンテナの調整(第2弾)

不思議で不思議で・・・
昨日、ほぼ同じ条件でアンテナの確認を行いました。
やっぱりファジーカウンターポイズをつけただけではうまくいきませんでした。ただ、カウンターポイズをつけてみると「あら不思議!」、何の問題も無く電波が出て行きます。那須でも同じ形で試したんですが、何故???やはりどこかが接続不良か逆に導通してしまっているとしか考えられません。どんどん深みにはまっていくようです。いつになったら完璧な状態になるのでしょうか・・・。

電波が出ている以上、昨日はそこで断念して、いつものとおり運用してしまいました。まだ3時前だったのですが、最初から3R5でCQCQ。23局からコールをいただき、皆さんから「よく来てるよ」と言われて、それで気を良くしてしまいアースが落ちなかったことなどすっかり忘れてしまいました。本当に単純です・・・。

那須での失敗
またやってしまいました。朝早くからCQマシーンをフル活躍させて、6mでCQ連発。ところがPQDさんから「CQ何かおかしいよ。何言っているかわからない」とのお叱り。外部音声を出していなかったため、スイッチをONにして確認してみると、通常の数倍ぐらいの早さでそれもヘリウムガス?を吸ったような声・・・。原因はCQマシーンが思い切り電池切れでした。
呼んでくれる局は少なかったのですが、もしかすると呼びたくても呼べなかったのでは・・・。アンテナも東京方面に向けたつもり・・・ひょっとすると1エリア中に恥をさらしていたのかも。本当に恥ずかしい。(誰も呼んでくれなかったのは、電波が飛んでいなかったと思いたい!)