奈良の3日間(世界遺産)

国宝、重要文化財の宝庫
しかし、最後は大部分が同じ仏像に見えてきてしまい、覚えているのはいくつかだけ・・・。歴史好きにはたまらないのでしょうね?
 
興福寺(ここには阿修羅が安置されていましたが、修学旅行生で大渋滞。それもにぎやかなこと・・・。もう一度、ゆっくり見に行きたい場所です)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
東大寺と大仏(大仏の大きさには圧倒されましたが、境内が広いこと・・・。ここも修学旅行の生徒でいっぱいでした)
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
唐招提寺(有名な鑑真の仏像と東山魁夷の絵は決まった時にしか見せてもらえないようです、残念・・・)
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
薬師寺唐招提寺からここまでは徒歩。10分ぐらいでしたが、雨の中はしんどかった・・・。ここにはすばらしい平山郁夫作の絵の展示も。
ここまでは循環バスに乗ってきましたが、時間が無くなりそうなので、電車に乗って市内へ帰りました)
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
イメージ 12
 
春日大社(ここが一番たいへんだった。雨の中、相当歩き回り、結局、どこがメインなのかよくわからなかった・・・)
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
雨に煙る若草山(点のように見えるのは・・・そうです鹿です)
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
この後、最後に国立博物館にも立ち寄り、たくさんの国宝や重要文化財を見学してきました。
次回があれば、今回行くことが出来なかった平城京旧跡、法隆寺長谷寺に行ってみたいと思います。あまり、仏像などには関心がないのですが、壮大な歴史物語が目の前にたくさんあり、再度行ってみたいと思わせる場所でした。