ダイポール交換完了

10数年ぶりに交換しました
各局のご支援(と言うよりすべて・・・)により、無事に3R5&7のDPの張り換えが完了しました。いずれ交換するつもりで以前ハムフェアで購入してあった2バンドDPにこの機会に換えてみました。気のせいかもしれませんが、少し感度アップしたような気がします。まだ、調整まではしてありませんので、両バンドともエレメントがかなり長い状態のままです。7は問題ありませんが、3R5はチューナーでも落とすのが厳しい状態ですので、明日、千葉から帰ってから微調整をしたいと思っています。
 
ただ、地震のせいで衛星通信仕様になってしまった2mの八木は残念ながら元に戻すことができず、しばらくいい方法が見つかるまでアンバランスのまま放置です。ちょっとカッコ悪いけど、HFローバンドに出られるようになっただけ、良しとしましょう!