やってしまった・・・

1.9はバッチリだったのに・・・
一昨日からのどの調子が悪く、今日は少しだけ町内会の用事をしておとなしくしていようと思っていましたが、出かけてしまうとすっかり気が変わり、いつもの神栖市の公園へ。昨日、使っていなかった10mの釣竿ポールにトータル40mのワイヤーをセットしておきましたので、それがうまくいくことを期待して再リベンジに。
ところがこの釣竿、数年前にハムフェアで購入したのですが、持ち運べるようにとしまい寸法が約70cm。これが失敗のもとでした。やっぱり強度的に問題。40mのワイヤーとそれを引っ張る軽量ロープですが、さすがに重かった・・・。カウンターポイズを設置しているところで、ばきっと下から4番目ぐらいのところで折れてしまいました。思い切りしなってはいたのですが、まさか折れるとは・・・。でもまわりに車がなかったのと自分の車にも当たらなかったのが不幸中の幸いでした。ガッカリしながらもいつもの釣竿ポール(7m)を出し、再度設営。端にもポールを使えばよかったのですが、調整だけと思っていたので手を抜いたのが失敗でした。

結果、エレメントを伸ばしたことで1.9はバッチリ。まだ早い午後4時半前からCQを出してみたところ、40分ぐらいで19QSO。使えることはわかりましたが、さすがに長すぎます。ローカル局が以前作製した短縮コイルがあるとのことなので、次回はそれも試してみようと思います。
公園について時はサッカーの応援?の車で一杯だったので、最近、不調だったRTTYの設定を最初に行い、そちらも復活。試しにモービルホイップでCQ出してみたところ、4局からコールをいただき、合計23QSO。ハプニングはありましたが、利用できることはわかったので、これからはこれも使いながらローバンドに出ようと思います。