不完全燃焼・・・

うーん?コンディションのせい?
予定より少し遅れて八街市到着は午後3時過ぎ。でもホイップでの移動のいいところで準備は約5分(アンテナ設置がないのでPCのセットアップのみ)で完了。しかし、しばらく空振りCQが続き、たまにコールをいただいても続きません。八街はあまり出てないはずなんだけど・・・。30分ちょっと粘りましたが、スキップ気味のコンディションもあり、最後は空振りばかりでギブアップ。コンディションが好転するのを期待して隣の富里市へ。
 
道を間違えたこともあり、約40分後に富里市到着。しかし、ここも八街以上に呼ばれません。どうも聞こえないエリアがあって、近くの周波数で他の局が重なり合っているようです。(QSOを終えた局がほぼ同じ周波数で他の局とQSOしてました・・・)しばらく我慢してCQを出していたら、少しづつ呼ばれ始めましたが、それも一瞬だけ・・・。今日のところは固執せずに約1時間で、まだ明るいうちに帰宅することにしました。
八街も富里もそれなりに需要があると思ったのにな~。また、いつかリベンジしに行きましょう!
 
≪運用結果≫
  八街市  約30分  13局(7MHzCW)
  富里市  約1時間  24局(7MHzCW)
 
さて、明日はJARL千葉県支部の非常通信訓練です。ローカル局が地区のキー局として、銚子で一番の高台(といっても海抜は60m程度?)で運用するので、そこに便乗してお昼ぐらいまで運用します。明日は久々に6mにでも出てみようと思いますが、コンディション次第ではいつもどおりHFに出てきます。