うちからの金環日食

一瞬だけ世紀の天体ショー、思っていたより暗くなりませんでした
イメージ 1
 
日食の開始時刻は完全に曇り。うちの母親は専用サングラスを持って何度も外へ行ってましたが、すっかり雲に隠れていたのでガッカリしていましたが、ちょうど出勤する時間に奇跡的に雲が薄くなり世紀の天体ショーを一瞬だけ見ることができました。薄く雲がかかっていたおかげで、雲のフィルターで肉眼でもはっきり見えました。写真は急遽スマホで撮ったものなのでイマイチですが、一応太陽の環ははっきり撮れました。
しかし、皮肉だったのは今日は段々と天気が悪くなり、その後は雨のはずでしたが、何と曇っていたのは日食の頃までで、夕方まで太陽はずっと顔を出していました。もう1時間早ければ、最高の金環日食になっていましたね・・・。