新穂高ロープウェイ~上高地~千畳敷カール

1日目の夕方と2日目の午前に新穂高ロープウェイに行ってみましたが、ここだけは雲の中でした。その後の上高地も半ばあきらめていましたが、ラッキーなことにこっちは山頂以外はまったく問題なし。釜トンネルを出たあたりで、バスの中から景色が見えた時は「ラッキー!」と心の中で叫びました。

3日目はさらに天気が良くなり、千畳敷カールはかなりの部分が青空で、南アルプスや富士山もはっきりと見えていました。こんなに早く梅雨が明け、猛暑だというのに、残雪の中を吹く風は天然の冷蔵庫の中のように寒いぐらいでした。

梅雨時に企画した今回のツアー。すべて雨も覚悟したのに、実際はまったく逆になりました。2日目の朝だけ少し降っていましたが、傘の出番もなく、無事に帰ってきました。

なお、いつもの移動運用は2日目の雨でSWRが不安定になり(調整でアンテナを少し短くしなければならないかったのに、間違えて長くしてた)、2日目の朝だけFT8に出られませんでしたが、2日間の夕方、夜と朝で合計136QSO。過去最高のQSO数でしたが、食事の時間等で短時間でQRTせざるを得ず、多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。