用事のついでにまたプチ移動

イメージ 1

2m,430で香取郡移動
今日は早朝から成田空港へ。以前から比べると空港内へのチェックは簡単になりました。一緒に出かけた後輩に「ところで帰ってくる便はどこの航空会社の何便?」と聞いたところ、なんと「朝6時40分としか聞いていない」とのこと。昔だったら相当調べられたと思いますが、今は「迎えです」のひと言とトランクルームを一瞬眺めただけ。本当に簡素化されたものです。

空港を出た後はファミレスで食事をしてから、先日作動しなくなったハンディを修理してもらうため、某無線機屋さんへ立ち寄り。以前はとられなかった見積料がかかると言われたため、上限額を決め、それを超えた場合は見積料だけを支払うことに・・・。段々と厳しくなってきました。

昼食後は職場の先輩からFDのファイルが読み込めないので、USBメモリにコピーしてほしいとの話があったため、隣町まで出かけました。結局はPCにFDドライブがないというだけのこと。確かに最近はFDを使わなくなってきましたね・・・。

その後はその施設の片隅でプチ移動。430SSBでCQを連発したものの空振り。FMで1局コールした後、2mへ。短時間ですが県内局や東京都内の局から立て続けに呼ばれ計10局QSO。暖かい割りには筑波山がはっきりと見え、先輩の話だと筑波の後に日光男体山も見えていたとのこと。QSOは少なかったものの楽しいプチ移動でした。(携帯で撮った写真では雰囲気は伝わりませんが、実際にはものすごく近くに見えているんですよ!)