今日は横芝光

連日の移動となりました
今日は先発隊の後を追いかけて、山武郡横芝光町へ。
 
   銚子東金連絡道(銚子方向)
イメージ 1
 
   銚子東金連絡道(千葉方向) 
イメージ 2
 
   道路上の橋の上からの運用でした
イメージ 3
 
各局が6mの八木やワークバンドのVダイポールを準備している脇でお手軽なLW+ATU。誰も運用しないのが7MHzだったため、あっという間にセッティング完了。SWRもあっさり落ちてるし、そこそこコンディションもいいようです。PCをセットし、さあCQ開始と思って無線機を見たら???。Sメーターが9+です。さっきまではまったく振ってなかったのに・・・もしかしたら後ろにある畑で草刈りでも始まったかと様子を見ましたが、何の変化もなし。唯一、エンジン音がしている方を見たところ、同行局の発々が快調に動いています。試しにOFFにしてみてもらったら、何事もなかったかのようにストンと落ちました。他のバンドは問題ないのですが、7だけが使い物になりません。3局の同時運用なので、しばらく7のSSBとCWを行ったり来たりしながら、CQ出してみましたが、弱い局はまったく拾えません。数局に呼んでもらったものの、すぐに我慢できずにQRT。LWだからノイズに弱い?とも考え、以前作ったお手軽ダイポールをあげてみましたが、これも多少ノイズレベルが下がる程度で使い物になりませんでした。その後はすっかりやる気が失せ、PQDさんが休憩の間に10へ出たり、ハイバンドのワッチで今日は終了となりました。
こんなことなら、もっと試験すべきものがあったので、持っていって試してみれば良かったと今更ながら悔やんでいます。
 
 《運用結果》  7MHzSSB 3局  7MHzCW 10局  10MHzCW 77局
 
しかし、今日の場所は連休ということもあり、車やバイクの騒音がひどく、ヘッドフォーンをしてなければQSOになりませんでした。それと昨日もそうでしたが、成田空港が至近距離なので、意外に飛行機の音もかなり気になりました。でもヘッドフォーン持っていたのですが、その時は使うことをすっかり忘れてました・・・。