東京コンテストにフル参加!

運用場所は北相馬郡利根町
今日はPYXさんと朝7時半に出発し、セッティング完了がコンテスト開始の約3分前。遠く利根川越しに成田空港の発着便がひっきりなしに見え、すぐ近くにはグライダーやセスナの滑走路があり、しょっちゅう運用場所の上空を飛んでいるような場所からの運用でした。
 
   遠くに筑波山や栃木方面?の山々がよく見えていました
イメージ 1
 
   ちょうど川の右端辺りにスカイツリーも見えるような場所からの運用でした。
イメージ 2
 
午後からは少し風が出てきたものの、最高の天候の中でコンテストにフル参加。設備は8エレのシングル八木でしたが、さすが東京に近いこともあり、SSBもCWもCQを出すとたくさん呼んでいただき、飽きることなく終了の午後3時までずっと144MHzで運用してしまいました。午後はペースダウンしましたが、合計175QSO。驚いたのは4エリア岡山の移動局からもコールをいただき、まさかと思い、何度もコールと移動地を聞き直してしまいました。また、QSOのほかにも移動運用から帰る途中の局やアンテナの調整に来たローカル局と情報交換をしたり、楽しい1日となりました。
PYXさんも6mのCWオンリーで約100QSOだったようで、2局で270を超える運用結果となりました。
帰宅後はCTESTWINからハムログへのコンバートなどをし、早速ログをJARL東京都支部へ電子申請しました。
 
 《運用結果》
   午前9時~午後3時  144MHz SSB 116QSO  CW 59QSO
                  合計 175QSO  マルチ 45
 
さて、明日はGZFさん、PQDさんが移動に行くということなので、今日の勢い?でちょっとだけ参加しようかと思っています。ただ、3局なので出られるバンドも難いので、普段使用してないアンテナの試験を兼ねた移動にしようと思います。