ついに突破!

偶然のサポートも・・・
今日、ついにFT5ZMと18MHzCWでQSOできました。日中から聞こえはしていましたが、なかなか信号が上がって来なくて、今日も無理・・・と諦めかけていました。
ところが午後8時近くになって、徐々に信号が上がってきました。ただ、スプリットなので相手局がどの辺をとっているのか、まったくわかりません。しかし、偶然、ローカルのLRE局が呼び始めたため、そこに合わせて聞いていたら、すぐにコールバック。もう決め打ちで15分ぐらい呼び続けたところ、ついに帰ってきました。最初はJA1CJH、次はJR1CJS、これを逃すわけにはいかないと再度2回続けてコールを送ったところ、ようやくレポートが帰ってきました。
 
他のバンドはもう難しいかもしれませんが、とりあえずエンティティ確保しました。あとはログサーチにヒットするのを待つのみ。確認できたら、またSASEを送ることになりそうです。ちなみにHPで確認すると直線で10,380km。よく飛んでくれました!