諏訪湖湖上花火大会

良かったー!最高でした
でも残念ながら行ったわけではありません。BSの放送です。普段は迫力が感じられないので、テレビでの花火を見る気はないんですが、昨年偶然この花火の中継を見たら、すごいのなんのって。特に長時間にわたるスターマインの迫力と言ったら、本物を見ているような感じで、これだけは見ようと早くから決めていました。いつか一度行ってみたいものです!

裏番組では・・・
この花火中継と同時刻に「私の町も戦場だったⅡ」も放送されましたので、こちらは録画して花火の後に早速見ました。この番組もグッとくるものがあります。一番、印象的だったのは人間爆弾?「桜花」をアメリカは「BAKA Bomb」と名付けていたことです。べニア板で作った片道のみの飛行機(特攻機)で、無駄に命を捨ててしまった行為。どう間違っても勝てるはずのない戦いを続けてしまった無能さ、本当に「BAKA」です。その時の為政者がこうだったら、亡くなった人も報われません。そんな時に今も近づこうとしている気がしてなりません。絶対に戦争だけはダメ、この一言です。