目標達成!(那須移動)

7,50,430で3ケタQSO
雨が心配された那須移動でしたが、一時は霧に包まれたものの、5局参加で計102QSOでした。当初の目標通り、3ケタはどうにか達成しました。各局の協力により、現時点の合計は4,805QSO。来週に少しだけプラスし、最後は夜間の閉局運用を含め、4,900を多少超えられればいいと考えています。

さて、この那須移動ですが、全員が那須塩原駅で集合できたのは午前10時半過ぎ。昼食には少し早かったので、那須町まで移動し昼食。ところがここでプチミーティングとなって余計な時間をかけてしまい、その後、那須の最高地点まで移動し、運用地点を大丸園地に決定。午後1時半頃から6mと7MHzでスタート。しかし、430はリグトラブルに見舞われ、1時間遅れに。挙句の果てにバッテリーのアップブースターをショートさせ、結局、発電機から電源を取らせてもらうことに。散々なスタートとなりましたが、4時近くまで運用を続け、短時間ではありましたが、3ケタQSO達成となりました。

また、宿泊場所についてからは、温泉、夕食、そして一杯やりながらのミーティング。普段だと自分だけの運用なのですが、今回はすべてが運用者になれますので、コテージから運用してみようとの声に後押しされ、遅くなってから簡単なアンテナ設営。ところがなぜか調整がうまくいかず、3.5CWの1局のみ。朝には同軸を変えてみたり、いろいろと試してみましたが、改善せず、結局、合計103QSOという結果となりました。

短時間ということといろいろなトラブルもあって、一気に目標到達とはなりませんでしたが、初めての那須での合同運用。温泉、ミーティング、そして移動運用と想定以上の結果を得ることができました。また、各局の都合次第では来年春にでも、個人局での運用を企画してみようとも考えています。
参加いただいた各局、お疲れ様でした!