今日はRTTY

なかなかうまくいかず・・・
朝から雨模様だったため、今日は特別局ではできなかったRTTY。久しくQRVしていなかったため、設定が思い出せず四苦八苦。移動局を繰り返し呼ぶもまったく反応なし。電波は出ているのですが、なぜか相手にされません。仕方なく、CQを出してみると600Hzほど下の周波数で応答してくれています。前回もそうだったのですが、無線機を替えたことによるようです。最初は常に600Hz上?で電波が出ているようですが、一度相手の周波数に合わせると、その後は問題なし。こちらのCQに20数局コールをいただきました。もしかすると無線機のスイッチを入れた時はLSBモードですが、RTTYに出るため、RTTY LSBにモードを変えていることでMMVARIとの間で周波数のずれが出ているのかも・・・。入力、出力の関係もよくわからず、約半日悩みまくりました。ただ、無線機とMMVARIの電源を入れる順番を考えたり、いろいろと工夫してみましたが、結局、解決策は見つからず、当分、だましだまし運用してみることになりました。

そして夕方には本屋さんまで出かけた際に、今度はモービルホイップからのRTTYに挑戦。ところがこちらは音声入力さえままならず、30分ほど奮闘し、結局断念。新しいPCになって、確か一度運用したはずだったのですが、すっかり忘れてしまいました。また、週末に一から設定し直しです。