また匝瑳市(PK55)

結果オーライだけど・・・
今日は午前中仕事だったため、帰宅後、ハムフェアで購入してきたATU用のエレメントを自宅の庭で試験してみました。エレメントだけで3,000円というので気軽に買ってきましたが、6本のパイプ以外は何もないため、ホームセンターでいろいろな工作物を買う羽目になってしまいました。それでもATUにつないでみると、長さも適当なのに3.5と6m以外は問題なくSWRが落ち、電波も出せました。そこで自宅の庭ではつまらないので、先日の匝瑳市へ再度行くことにしました。ただ、今回はもう一つのPK(天神山公園)へ行き、駐車場の一番隅で運用スタート。最初は10CW、次は7CW、最後は珍しく14CWに出てみました。結果は1時間半ぐらいでしたが、合計62QSO。約6mのパイプにATUをつないだだけのアンテナですが、バンドチェンジも簡単ですし、モービルホイップよりはかなり効率も良さそうです。
イメージ 1

と、ここまでは良かったのですが・・・。実はSSBもと思ったのですが、一番隅で脇に桜の木があって、こんな長いアンテナも目立たずカモフラージュになってラッキーと思っていたら、何と葉っぱに大きな毛虫がいっぱい・・・。アンテナについたら嫌だなと思い、気もそぞろに・・・。いつもなら暗くなるまで運用しているのに、今日のところはCWのみで早々に退散してきました。また、2か所の公園を巡ってみようと考えていますので、また呼んでください。
イメージ 2

イメージ 3