アンテナ調整を兼ね運用(PK14-17)

スタートするまでに2時間も・・・
今日は母親の通院のため、夏休みでした。午後にはお役御免となり、コンディションが悪いのは承知のうえでお出かけ。神栖、潮来をぐるぐる回り、結局、神栖の公園に戻ってきましたが、家を出てから2時間近く経ってしまいました。公園は平日は空いていると思っていましたが、逆に中途半端に混んでいました・・・。
運用場所を決め、垂直パイプアンテナ+ATUを設置。今日はトップの一本を外し、その分10mのワイヤーをつけて、約16mの逆Lアンテナにしてみました。すべてのバンドでSWRは落ちましたが、試しに3.5MHzに出てみたところ、CQを出していると途中でSWRが∞に・・・。そこで少し出力を絞ったら問題なくなりましたので、もう少しワイヤーを伸ばすか、トップのパイプをつけてみればどうにかなる感じでした。(あとアースも!)
試し運用は、7CW,SSB,3.5CW、SSBと出てみましたが、7はコンディションが落ち気味だったこともあり(3.5MHzは早すぎ)、合計25QSOでした。
このアンテナは次に那須に行った際、コテージのベランダで効果が出そうです。