FT-8ようやく審査終了に!

届け出だけなのに1か月かかりました
先月23日に届出したFT-8。昨日ようやく審査終了となりました。とりあえず、受理された段階で運用可能ということでしたが、これで思い切り運用することができます。この時期、DXのコンディションは最悪ですが、朝のうちの18や21では北米や南米の局がかなり呼んできてくれますので、しばらくこれで遊んでみることにします。

ところでこの申請で大失敗していることに気がつきました。たぶん免許申請した当時から間違っていたと思いますが、今回FT-8を追加したFT-897DM。何と144MHz帯が抜け落ちていました。今回の届出事項を残しておくためにコピーしたところ、なぜか50の次が430・・・。順番変えたかな?と見直しましたが、何と抜けています。ほかの機種で144はカバーされているので、免許自体は問題ありませんが、まったくの初歩的ミスです。周波数の追加(FT-8を含めて)は届出なのか、変更なのかわかりませんが、またやり直さなければなりません。ガッカリです・・・。
スプリアスの関係で電子申請はえらく混んでいますが、これから年末年始にかかるので、年明けてからの方がスムーズのような気がします。