HFの八木を下ろしました

イメージ 1

ついにHFの八木アンテナ(クリエート218Bjr)を下ろしました。(正確には下ろしてもらいました)
PQD,FEL各局ありがとうございました。
タワーを建てて以来、当初は2度もエレメントの付け根が破損したり、マストが過去最大風速で曲がった
りと問題もありましたが、10数年本当に活躍してくれました。
年数の割には痛みが少なくて、下ろしてからもったいなかったかなという感じがしましたけど、今度は
18~50まで出られるHB9CVをあげる予定でいます。
今まで固定からは出られなかった18MHzや6mでも声を出したいと思いますので、各局よろしくお願
いします。
しかし、HFのアンテナがないと、ものすごくシンプルなアンテナに見えます。雷の不安は変わらないけ
ど、少なくとも風の心配はなくなりますね。