普段気にしないで使っている言葉(方言?)

JA1XWK仲村さんが書いてるように、住んでいるところがほんの少し離れているだけで、使っている言葉がまったく違います。職場の仲間から、今まで気にも留めていなかった言葉をおまえしか使わないと言われています。「行き会った、もしくは会った」を今まで何の不思議もなく、「いっきゃった」と言ってました。今、文字にしてみると確かにおかしい。でも、うちの母親も使ってるし、町内会の人たちも同じように使っています。どうも銚子市でも西部地区、それも猿田や豊里地区のみで使っているようです。
きらっせNET(http://www.chopop.com/cgi-bin/yogo/choyogoben.cgi)の中にある銚子弁一覧にも載っておらず、生まれてこの方40数年、まったく疑問も持っていませんでした。
最近は職場のHさんにバカにされるので、意地でも使わないように意識しているのですが、どうも時々無意識に使っているようです。でも田舎の文化を守ることも大切なんだよ!長○川さん!
嫌味に屈せず、これからも濁音一杯の銚子弁を頑張って使っていきます。

  http://38980047.at.webry.info/200711/article_27.html