香取郡東庄町移動(大失敗)

イメージ 1

イメージ 2

今日は午後からアンテナのチェックを兼ねながら、プチ移動運用・・・のはずでした。手始めに144MHzでCQ連呼、でもまったく呼ばれず。仕方なく、6mのアンテナを上げ直し、再度CQを。ところが、なぜかパワーが出ない。???
アンテナを見直し、同軸を代え、それでも改善せず、時間も少なくなってきたため、諦めかけたところで理由が判明。なんとバッテリーでした。
今年のハムフェアで移動用として購入したのですが、最初から充電してもすぐ放電してしまう状態でした。購入先にも一度電話したのですが、そっけない対応だったもので、わずか3000円で買ったもののために、手間を掛けるのもバカバカしいので、だましだまし使おうと思ってました。
でもやっぱりだめでした。どうも最初のCQですでにパワーダウンしてたようです。そんなわけで、気づくのが遅く、1局も交信せずに終わりました。
本当は20~30局交信したら、撤収しながら夕焼けの写真でも撮ろうと思ってたのが、結局、薄暗くなってから月の出の写真を撮るはめになってしまいました。