利根かもめ大橋の夕景と下総台地の風車群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今夕は利根川の対岸、茨城県神栖市(旧波崎町)でへたくそな写真(職場のUさんに酷評されてます)を撮ってきました。
利根かもめ大橋を渡り、茨城側から千葉側に落ちる夕陽を撮ったつもりですが、少し時間が遅かった。写真で見るよりはもう少し明るいのですが、写真の腕前はとりあえずこの程度です。
利根かもめ大橋はうまい具合に茨城側の料金所の手前にトイレと駐車場があるため、そこで写真を撮り、そのまま帰ってきました。当然、通行料金はかかりません。(こんなこと言っちゃっていいんだろうか?本当はまずいんだろうな。でも料金所をすり抜けたわけでもないし・・・)
帰りは車の来ない時を見定めて、停車して車内から利根川の上流側を撮ってみました。外に出て撮らないとどうしても欄干も写ってしまいます。と言っても、上流側には歩道がないため、欄干の近くにはとても行けません。かなりの高さがあり、一度だけ近くに行って見ましたが、足がすくむ高さです。あそこで写真が撮れるぐらいなら、タワーにも登れるし、アンテナも自分で交換できるって言われるかも。
その後は、下総台地銚子市)の風車群を撮影。夕焼けには遅くなり、ただ林立している風車を撮ってみました。確か、以前銚子には20数基立っていると聞きましたが、今は多分それよりかなり増えているはずです。