今年最後の那須移動

結果はいつもと変わらずでした・・・
イメージ 1
 
移動経路もいつもとほぼ同じ。行きは宇都宮の餃子で、帰りは佐野のラーメンと食い倒れツアーと化してしまいました。今回は無線機によるAPRSではなく、スマートフォンのアプリ(JN1CJS-5)で発信してみましたが、無線と違って忠実にデータが送り込まれていますね。
 
移動運用の方はと言うと、雨を見越してATUを初めて持っていったものの、予想以上の雨でとてもワイヤーを張る状況にはありませんでしたので、結局、今回はHFはモービルホイップ、V,UHFはGP。ところがこのGP(一番短い3バンドGPです)、まったく使い物にならず、2mで数局とQSOしたのみ。夕方と朝の7MHzはそれなりに良かったものの、いつものとおりの成績となりました。
7がスキップした後は3R5と思っていたのですが、ノイズレベルが高く(いつもこの状況。ANTが原因?)、かつものすごいQSBで各局から呼ばれていたのですが、受信が追いつけず、迷惑かけそうなので短時間でQSYすることにしました。
 
これから雪のシーズンとなり、施設もあと数日で閉鎖となるため、今年の那須移動はこれで終了。高速を使えば、3時間ちょっとで行ける場所なので、来年もいろいろなことを試しに春から行く予定です。できれば来年は2泊して、ゆっくりと落ち着いて運用してみたいなーー。
 
≪運用結果≫ 栃木県那須郡那須町(JCG15007/G)
   3.5MHz CW 7局  7MHz   CW 53局
   144MHz CW 6局  合計 66局