千葉県一周ドライブ

2日かけて県内をほぼ一周してきました
 
イメージ 3
 無線機のAPRSは途中から位置情報をまったく記録していませんでしたが、電源を入れっぱなしにしておいたID-31のGPSが経路を記録してくれていました。唯一、鴨川付近で切れているのは今朝走り出してから5分ぐらい電源を入れ忘れたからです。
 
昨日、午後に出発して、途中寄り道しながら夕方5時前に鴨川の職場関係の保養所に到着。昨日は昨年地震でできなかった送別会を泊りがけでやってきました。今日は10時過ぎに宿を出て、鴨川の友人に教えてもらった「大山千枚田」へ。有名な場所ですが、なかなか場所がわからず、右往左往しましたが、どうにか到着。この時期はあまり人はいませんが、田植え前や稲刈り時期にまた来てみたいと思わせる風景でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この後は予定を変更して、東京湾側に出て道の駅「きょなん」で昼食。
帰り道は大きく遠回りをして神崎町へひとりを送り届けたのですが、大部分、高速を使ったこともあり、休憩を入れて約2時間半、午後4時過ぎには銚子へ帰ってきてしまいました。帰宅後、千葉で別れたもう一台の友人に帰ってきた時間を聞いてみたら、着いたのはほぼ同じ頃。やっぱり高速と河川敷のスピードが出せるルートを多く走ったことが時間短縮につながったようでした。
 
鴨川市での運用は低調な結果に・・・
昨夜は3R5CW,今朝は7CWに出てみましたが、ホイップ+QRPの悲哀を思い切り味わってしまいました。小さなベランダからホイップを斜めに無理やり出し、CQ連発。3R5は完全に不発。今朝の7で13QSOできたので、どうにか結果だけは残せましたが、やっぱりアンテナですね・・・。でも817を持っていくことにより、簡単にQRVできる(結果は別ですが)ので、次回も懲りずにまた弱~い電波を発信してみます。