JARL局名録

20数年ぶりに買ってしまいました
ハムログのユーザーリストはあるし、総務省の無線局検索も利用しているので、特に必要はなかったのですが、久しぶりにお付き合いで購入。ところが自分のコールを見て、登録が20年以上前のままになっていることが判明。せっかく、上級資格も取った(取れてしまった・・・)し、100W免許も取ってあるのに、資格は3級、出力は未記載のままでした。次回に向けて、さっそく変更依頼を送っておきました。
しかし、以前からコールブックと言っていましたが、正式にはJARL会員局名録だったんですね。確か、前回購入した時もそうだった気がしますが、会員数の減少に伴い、厚さが薄くなったものです。

特別局(8J1CHM)宛のQSL
一昨日、昔ながらのJARLの封筒でQSLが届きました。いつもは偶数月なのでおかしいなと宛先を見ると、特別局宛でした。枚数にして50~60枚。SSBは1WAYとアピールしたものの、CWはそれも無理だったため、こんなに(CWだけではありませんが・・・)送っていただいちゃいました。送っていただいた各局、ありがとうございました。とりあえず、すべてチェックしたところ、間違いはありませんでしたが、SWLカードが5枚ほど含まれていたため、今日、早速、個人コール分と併せてJARLへ送っておきました。