やっぱり雨でしたが・・・

雨にもノイズにも負けずに頑張ってきました
午前中、何度も空を眺めながら、インターネットの雨雲情報と横浜にいたクラブ員の「横浜は薄日が・・・」という言葉でコンテスト参加を決行。隣市のいつもの場所へ到着したのが、開始25分前。そこからアンテナ設置、発々始動、そしてPC設定と時間がかかり、準備完了は開始5分前。どうにかひと安心と思ったところ、バンド中、ものすごいノイズ・・・。悩んでいる時間もなく、1時になり、とりあえず2局にコール。その後、CQ出してみたら、準備の余裕もなく、1回目からコールをいただき、何局かコールが続きましたが、Sの弱い局は完全に埋もれてしまいます。かなり苦労しながらCQを出していましたが、このノイズにはストレスが溜まってしまい、CWにQSY。

QSYして最初は呼び回り、ひと通り呼んだところでCQスタート。ところがまったくコールがありません。仕方なく、SSB,CWを往ったり来たりしながら、時々CQを出しますが、やっぱり呼ばれません。終了近くになって、ようやく少しコールをいただきましたが、強い局はたくさんいたようなのに、なぜかSが降らない局ばかりで1局の時間がかなりかかってしまいました。

それでも最初の1時間はそこそこの局数でしたが、後半はCQ連発の時間でした。そして、そのあたりからポツポツとやってきました。結局、ノイズ対策で発々を止めてバッテリーに替えたり、雨が降ってきたときにはビニールシートをかけたりと余計な時間が・・・。2時間のスプリントコンテスト、やっぱり準備が重要だということを今日は思い知らされました。

そして最後の失敗です。帰宅後、夕方にはログを提出しましたが、先ほど、コンテスト管理者からメールが送られてきました。今回のコンテストはPHONEが2点、CWが3点だが、すべて1点で計算している局が毎年いるため、確認してほしいなど数点の注意事項が書かれていました。その時は「自分はCTESTWINを使っているから関係ない」と閉じてしまいましたが、後から見直してみたら、そのとおりすべて1点で計算しています。CTESTWINはこのコンテストのマスターデータを直さないと使用できないようでした。先ほど、再度計算しなおして修正分を送っておきましたが、確認して本当に良かった!

ちなみにスタート前はメチャクチャ焦っていたし、終了後は雨の中の撤収で写真を撮ることなどまったく忘れてしまいました。最後はどっちにしても霧で何も見えない状況でしたが・・・。普段は何も聞こえない6mですが、コンテストになるとこんなにもQRVする局がいます。それと短時間のコンテストは途中で気持ちが切れないので、とても楽しく参加できました。