アンテナ設置完了  でもSWRが・・・

今日は午後からついにアンテナの設営をしました。午前から準備を始めたもののなかなか納得がいかず、結局昼過ぎまでかかってしまいました。PQDさんにタワーに登ってもらい、アンテナを引っ張り上げ、設置までは思ったより簡単に出来上がりました。(登れない者が言うな!ってか。すみません。)
しかし、SWRが下がらない。やっぱり同軸が原因なのでしょうか。最初は無線機のオートアンテナチューナーが働き、下がっているように見えたのですが、あえてチューナーを入れずにスルーにしてみたところ、一気にSWRが2.5~3.0以上に・・・。それもすべてのバンドが「HISWR」の表示。いろいろと試してみながら、またどうにかチューナーで落とせる範囲にはなりましたが、パソコンのスピーカーに回り込んだり(スピーカー側の問題でもありますが)、かなり無理やり合わせている感じです。
どうしてもだめなら同軸を代えてみるしかないようですが、とりあえず、18MHzではDX(ロシア、中国?)も聞こえ、今、6mでもローカルラグチューが聞こえています。コンディションも下がる時期ですので、しばらくは受信中心に試してみたいと思います。
何にしても今日はPQDさんありがとうございました。感謝、感謝です。

下の写真は地上勤務をしながら、撮った写真です。(気楽なものだと怒らないで・・・)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ここからはアンテナの水平や方向を見るため、自宅から100mほど離れたところ(少し高台)から撮ったものです。最初の写真で自宅の後ろに見えるのは利根川神栖市(旧波崎町)の風力発電です。次は同じく、違う方向に見える利根川対岸の風車群です。

イメージ 7


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6