かけ足の沖縄紀行

沖縄らしい青い海と空!でもまだ3月ですが・・・

昨日とはうって変わって、2日目はようやく沖縄らしい青い海を見ることができました。午前中は世界遺産首里城」を散策し、昼食は1日限定60食という沖縄そば首里そば」へ。開店前から20人ぐらいが並んでいましたが、どうにか開店直後に入ることができました。味は・・・???それなりにおいしいのですが、個人的には沖縄料理はあまり合わないようです。(どうも味付けが苦手かも)
午後は時間の許す範囲でと、まず沖縄の青い海を見ようということになり、地図上で一番近そうだったアザマビーチへ。とても小ちゃなビーチでしたが、写真とスライドショーで確認してみてください。やっぱり、これが沖縄の海です!20年ぐらい前に行った時は、台風の後だったこともあり、このような海の色は記憶にありません。

その後は、飛行機の時間が少なくなったため、平和祈念公園の入り口で写真を撮り、ひめゆりの塔は残念ながら通り過ぎてきてしまいました。2度目の沖縄、わずか2日間実質は1日だけと言う強行軍でしたが、時間を有意義に使うことができ、前に行ったときとは違った沖縄を感じることができました。ただ、うまく表現できませんが、沖縄はどこか物悲しさを感じてしまう何かがあります。機会があれば、また違った沖縄を見に行ってみたいと思います。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7