福本豊さん「タバコ吸う。麻雀する。パチンコもする。口も悪い」 行動に自信持てず国民栄誉賞辞退

名球会が銚子に来た時、一人ずつ選手に着くことになって、「福本さんがいい」と自ら手を上げて、1日そばでお供しました。
子どもたちへの野球教室の際、一人特別センスのいい子がいて、福本さんはその子につきっきり。その間(ティーバッティング)、他の子はどうするのかなと思っていたら、「代わりに投げてやって」と。プロ選手の代わりにアドバイス?していたなんて…。子どもたちが可哀そう?でした。

この記事にある「立ちションもできなくなる」って、当時、めちゃくちゃ有名な言葉でした。こういういわゆる政権の人気取りみたいなのに、飛びつかないのがとてもカッコよかったと今でも思っています。

www.msn.com